AAの疑問

すぐわかるひろしまドッグぱーくトラブルQ&A

アーク・エンジェルズ(AA)の広島でのレスキュー問題に興味は持ったけど話の流れが分からない方はこちらで


Q8.やっぱり納得できないので寄付したお金や物資を取戻したいんだけど…

A. 一部の寄付金及び物資は取戻せる可能性がありそうです。

譲渡会などで直接募金箱に寄付したり手渡ししたものは取戻せる可能性は低いと思いますが、銀行振込で送金したものについては『組み戻し』と言う方法で返還請求ができるようです。AAは1月9日から組み戻しに応じるとホームページ上にて公表しております。迅速な対応が必要なようなのでお早めに振込んだ銀行に出向いて(ネット銀行の場合は電話等で)手続きを取ってください。一度組み戻しの請求をして保留中の方はそのままだと返ってこない可能性があるらしいので再度金融機関に問い合わせをした方がよいみたいです。

尚、郵便貯金口座への振込みは組み戻しが不可能のようです。一部の方は郵便貯金相談窓口に電話したそうですが、 「入金が済んでるなら、郵便局は介入できない。」と返答されたと言う情報もあります。振込んだ書類などを元に直接交渉するしか方法は今のところ無いようです。返還請求のできる請求の時効は『入金から6ヶ月』と短いようなので市町村で行われている無料の法律相談などを活用しお早めに行動してください。

組み戻しについてはこちらを参考にしてください。

(追記1)AAは1月9日から組み戻しに応じはじめました。
AAは広島のページの方で組み戻しに対するトピックを書いています。銀行での取引に関しては上記の方法で対応できそうですが、郵便口座に関しては少々複雑なようです。明細書の原本を送付しないとコピーでは受け付けないように書いています。書留で受け付けるとは言え、寄付を行った証拠を手放してAAに渡すことになるので不安です。さらに郵便貯金口座間で取引している場合ではこちらの通帳を送る事などできませんので郵便口座の対応に関しては甚だ疑問を感じざるをえません(Web上での送金の場合は通帳のコピーでも可能になったようです)。郵便関連の手続きについては広島の案件を扱っているページで対処法が書かれてますので参考にしてください。
(追記2)AAが25日までと期限をつけています。(要注意【期日が終了した事になってます】)
AAの事務的な都合なのかどうかは分かりませんが14日深夜になって、組み戻しの受付期間を1月9日〜25日までと身勝手に期限をつけています。1月8日以前のものは受け付けないらしいです。ですから保留中で認められていない方は早急に再手続きしてください。AAはWeb上の広島のレスキューのHPに小さく記載して広報した事で事態の収拾を図りたいのかも知れませんが、支援金・支援物資をメディアを駆使して大々的に集めたのとは対照的な行動です。また、25日で区切ってしまう法的な根拠も無いとは思いますが、理解しがたい行動です。
(追記3)AAが9月25日以前の支援金に対しては返還拒否をされるようです。
AAは組み戻しの要請に対して一部の人たちには拒否されているようです。AAに理由を問い合わせられた方が居られたようですので要約しますと「AAがひろしまドッグぱーくに対する支援要請をしたのは9月26日からだったのでそれ以降の振込みに対してしか対応できない」とのこと。9月20日前後からAAの支援者と思われる方々が支援金や支援物資の御願いを自身のブログ上で展開されていた事はいったい何処に対する支援を求めていた事になるのでしょうか?広島犬公園が湯来町の近所にでもあったとでも言うのでしょうか?組み戻しを願い出ている方々は広島の犬達を心配し寄付をし、その後AAの行動を不審に思って返還の行動されているわけです。全く無関係な人が返還請求をしている訳でもないのに何故返還拒否されているのかますます理解不能です。拒否された方はQ.15も参考にして下さい。

物資についてはAAに連絡を取って取戻した方も居られます。消耗品などはすでに使われている可能性があるとは思いますが、電化製品などは使用途中でも返還請求すれば取戻せるはずです。もしAAの手元に無いとなると彼らの管理能力が問われる事となり、とてもじゃないですが犬の管理など任せられるはずもありませんので、あきらめずに粘り強く請求してください。

▲目次に戻る▲

以上を読んでみてもう少し詳しくこの問題を知ってみようと思う方はこちらのページにどうぞ→→→アークエンジェルズの真実

日々、AAの怪しい点を鋭く追求し続けるブログはこちらへどうぞ→→→広島ドッグパーク問題-「もっこり探偵団」

最近の大まかな経過を知りたい方はこちらのまとめブログへどうぞ→→→本日のAA関連

やっぱり他をあたってみて別の意見を見てみようとお考えの方、AAのページをお探しの方はこちらへどうぞ→→→googleのページへ





inserted by FC2 system